08 月<< 2011年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ながーい間、放置していたこのブログを突然再開します^^;

今日は、理事をしているNPO法人子ども劇場千葉県センターのひとつの事業である「チャイルドライン」と「ママパパライン」の公開研修が市川でありました。

横浜市立大学の中西新太郎先生をお招きしての講演「なぜ今、子どもは生きづらいのか」です。

・子育て世代の貧困化と孤立化
・社会への出口が塞がれている子ども達
・友達つくりにアーキテクチャが存在し、違和感を覚えながらもその中でしか人間関係がつくれない
・個性を作り、キャラクターを演じなければいけない

等々、今の子どもの姿を捉えながらも、その先の彼等を想像すると、経営者としてのあり方を考える上で非常に良い話を聞くことができました。

最近は、子ども劇場の事業へのコミットが増えています。
先週は、

文化芸術体験で1日子どもとコマを回したり、
長期入院の子どもへ、病棟にコンサートを届けに行ったり、
事業の紹介と支援依頼で行政を回ったり、

と関わりながらも本業へも生かせそうな、出会いや示唆を与えていただいています。

現場を見ることで、自分の考えていることが深まり、そしてあらゆるものへの対応の幅が広がる気がします。

再開、最初の記事はこの辺で。

子ども達とコマ回し☆
スポンサーサイト
 

プロフィール

株式会社プロシードジャパン 代表取締役社長 吉川亮(りょうたん)

Author:株式会社プロシードジャパン 代表取締役社長 吉川亮(りょうたん)

 
 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。