09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコハピカフェ in 幕張エコメッセ

今日はエコハピカフェに行ってきました。
お知り合いの経営者の方からのご紹介の方からのご紹介で知りました。

前半は、熊谷千葉市長や千葉大の倉阪先生、日本エネルギー経済研究所の工藤拓毅さん、元NHK気象キャスターの飯島希さん、Citrus主宰でデザインディレクターをされている橘田洋子さんが講演&ディスカッションをされましたが、後半はワールドカフェ形式の参加者対話となりました。

テーマは環境やエネルギーを切り口に「3・11後の私たちの暮らしを考える」ということでしたが、そういったことを抜きに、異年齢で自由に語ることができ、他の方の意見を聞くことができる環境はとても良い空間だと思います。
そこから気づきや解決方法、意欲もどんどん湧いてきます。

コンパクトシティ的なイメージとして、東京で働かずとも、地方で働き、そこで生活することで地域経済を回し、地域コミュニティに入るような流れが今後できてきても良いと思います。通勤に時間もかからないですし。

自分のテーブルの議論を前半でお話された工藤さんが「祭」と名付けてくださいました。
まさに、人のつながりの源泉が「祭」にはあります。コミュニティにとってはとても重要だと思います。

3・11の経験も含めて、生まれた街で仕事を作ることで、生まれる可能性を大いに感じたし、それを実感する機会となりました。

そういえば、話が直接できる人で、この人みたいになれたらいいなと思える人が、30代から70代まですべての世代でいることが、自分の支えになっていることを、昨日改めて気づいたんです。身近なところにそういった素敵な人達がたくさんいるので、例えば歳を重ねることになんのネガティブなイメージもないし、根拠のない自信が出てくるんです。それが、仕事に活きてきているなと。

周りの人に恵まれていることに感謝しつつ、自分もそんな誰かの支えになりたいと願う今日この頃です。

さて、今日はこれから地元の神社の「祭」にこれから行ってきます♪

では!

ecomesse.jpg
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

株式会社プロシードジャパン 代表取締役社長 吉川亮(りょうたん)

Author:株式会社プロシードジャパン 代表取締役社長 吉川亮(りょうたん)

 
 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。